今の自分の弱点が分かりました

 

 

 

 

最近、事業面での自分の弱点ってのが

結構わかってきちゃいました。

 

 

結論から言うと、

 

「お金を守る力が弱すぎる」

 

ってところです。

 

 

 

資産を増やすためには、

「稼ぐ力」も当然必要になるんだけど、

それと同時に「守る力」ってのも鍛えなきゃダメで、

 

それは頭の中ではわかってたつもりなんだけど、

過去の自分の行動を見直した時に

「守る力弱すぎだろ」って事に気づいちゃったんよねー。

 

 

 

特に、情報商材時代に学んだ経験から

 

・お金は使ってなんぼ

・投資すればするほど収入が増える

・口座に無駄金を貯め込むな

 

って考えが身体にこべりついていて、

「とにかくお金を使わないと成功できない!」

みたいな誤った考えになってたんよね。

 

 

 

もちろん、

お金はツールだから使ってなんぼだし、

投資額がデカいほどリターンがデカいのもその通り。

 

 

・・・なんだけど、

大前提として「投資」って言うのは

”余剰資金でやるもの”なのよね。

 

 

手持ちのお金がないのにするものじゃないし、

お金がないのに投資意識ばかりが芽生えると

無駄に借金もしかねなくなってしまう。

 

 

 

それってかなり危険だし、

これまでの自分の行動も

結構危ない橋渡ってたなーって思う。

 

 

 

実際、お金に余裕がないのに

経験だーってことで高い飯食っちゃったり、

 

ちょっと収入が高くなったぐらいで

東京に引っ越して家賃を上げてしまったり、

 

在庫を増やしまくれば利益も増える!

って言う安易な考えから

キャッシュフローを考えずに投資しまくっちゃったり・・・

 

 

いやーバカだったよねw

 

若かったからまだ取り返しがつくんだけど。

 

 

 

 

で、最近は真逆の考えになってきて、

極力無駄なコストは省くようになって、

「投資額」よりも「投資効率」を考えるようになった。

 

 

例えば広告費をかけるにしても、

「たくさんお金をかければいいんだー!」

ではなく、

 

「どうやればROIが高まって

少ない金額で効果を高められるだろうか?」

みたいに考える感じね。

 

 

その結果として、

この春夏だけでも40万以上キャッシュが貯まったし、

売上に対する利益率も高まってきてる。

 

 

 

もちろん、投資することも大事だし、

無駄にケチることは逆にダメなこともわかってる。

 

 

でも、投資ってのはあくまで

「回収」が目的にあっての行動だし、

その目処が立ってないのに闇雲にやるべきものではない。

 

それと、「ケチる」ことは悪くても

「無駄なコストを省く」ことはやるべきこであって、

それぞれは同じことではない。

 

 

ちゃんと、本質を考えなきゃいけないよね。

 

 

 

今までは、

「投資すること=正解」のマインドだったから、

全くと言っていいほど守る力は鍛えていませんでした。

 

 

手元にお金があればすぐに使っちゃうし、

使いすぎたなーって時は

「経験が増えたから別にいいんだ!」

みたいに正当化してたよねw

 

その結果、お金に苦しんでたから

今考えれば無茶苦茶な理論だけどねw

 

 

 

ことビジネスにおいては、

「攻め」の部分ばかりがフューチャーされがちだけど、

資産を増やす人間はやっぱり、

「守り」もしっかりしてるんだよね。

 

 

それはどんな物事でもそうで、

サッカーでも点を取るために

メッシやネイマールがいた方がそりゃあいいけど、

 

メッシが3点取ったところで、

ディフェンスがボロボロで

4点取られちゃったら試合には負けるからね。

 

 

 

だから、攻めだけではなく、

守りも超重要なのです。

 

 

 

特にお金ってなくなってしまうと

どんどんメンタルが弱ってしまうし、

正常な判断が下せなくなってしまうんだよね。

 

(これは研究結果で出てるらしい)

 

 

そりゃあ、同じ30万円を投資するにしても、

手元に余分な100万がある状態で

新たなものに投資する場合と、

 

5万円しかない状態で投資する場合とでは、

その選択の質が変わるよねw

 

 

5万円の状態で投資ミスったら

取り返しつかないもんw

 

 

逆に、100万円ある人が

30万円の投資をミスったとしても、

まだ70万円あるから取り返しがつくし、

心にも余裕が持てるよね。

 

 

 

だから、最低限の防衛資金を持っておくのは

すごく大事だなーって思う。

 

 

 

今まではその考えなしで、

手元のキャッシュが少ない状態で

突っ走っちゃってたから、

本当に反省しております。。

 

 

 

最低でも100万円、

できれば200万円は防衛資金を要した状態で

攻めに転じたいなって思う所存です。

 

 

 

 

あとは、無駄なコストをしっかり削ることだね。

 

 

最近無駄なコストを見直してわかったことは、

 

・高すぎる家賃(12万)

・毎月のブリーチ代(2万ちょい)

・1年半前ぐらいに買った情報商材の分割払い(24,000円)

・飲み代(月8万前後)

・サブ垢のツール代(1万)

・毎月の大阪出張費(35,000円)←これは2月に1回ぐらい

 

これらかな。

 

 

で、こいつらを↓の感じで見直すと・・・

 

・家賃→地方に引っ越して家賃を抑える

(12万→8万)

 

・ブリーチ代→黒髪に戻してカットは2月に1回にする

(2万→4000円)

 

情報商材の分割払い→これは9月に支払い完了

(24,000円→0円)

 

・飲み代→外飲みは月に2回までに抑える&一緒に飲む人を厳選する

(8万円→3〜4万)

 

・サブ垢のツール代→年内でサブ垢を完全に潰してツールを解約

(1万→0円)

 

・出張費→大阪に引っ越してしまう

(35,000→0円)

 

合計で月に14万円ぐらいのコストが

浮くことがわかったね。

 

つまり、年間で170万近く浮くわけだw

 

 

 

いやーーコスト削るのって大事ね。ほんと。

 

 

 

ってなわけなんで、

これからはちゃんと「守る力」も

鍛えていこうと思います。

 

 

さっきあげたコストを削るってこと

だけじゃなくても、

 

微妙な飲み会だったり、

さほど欲しくもない物を買うであったり、

コンビニ等での無駄な買い食いなんかも

日頃から意識して削っていくことで

手持ちのキャッシュは増えていきそう。

 

 

 

これはとあるミニマリストの人が言ってたことだけど、

 

「1万円のものを時給1000円の人が買うってことは、

自分の労働力を10時間捧げているのと同じ。

 

つまり、1万円のものに対して10時間のきつい労働をしてまで

欲しいものなのか?をしっかり考えて買うかどうかを決めるべき」

 

 

いや、その通りで、

お金で物を買うのは当たり前なんだけど、

その購買行為は「自分が労働力を捧げた時間で買っている」

事にもなるんだよね。

 

 

 

だから、お金を使う際にも

なんとなーくで差し出すんじゃなくって、

しっかりと自分にとって価値のある物なのか?

ってことは考えないとね。

 

 

 

長くなってきたんでこの辺で。

 

そいじゃ!