8月の収支発表&メルカリ引退します

 

 

 

はい、月初にセールをしたりで

中々忙しくてちょっと遅れましたが

しっかりと8月の振り返りをしていきたいと思いますっ。

 

 

 

数字まとめました↓

 

 

【売上】

 

オンラインストア

(BASE&vintage city)

→¥908,080

 

その他(メルカリ等)

→¥132,280

 

合計

→¥1,040,360

 

 

【各経費】

 

・送料&手数料

→¥125,049

 

・広告費

→¥90,000

 

・システム費

→¥45,440

 

仕入

→¥507,153

 

 

合計

→¥767,642

 

 

【利益】

 

¥272,718

 

 

【その他数字】

 

(また後で書く)

 

 

・・・となりました。

 

 

秋物の準備に金をかけたので

利益額がちっちゃくなっちゃったけど、

キャッシュフロー的には全く問題なしなんで

まあいいかなって感じ。

 

(おそらく、8月少なかった利益額が、仕入れ額の少ない9月に加算されるイメージになると思う)

 

 

それよりも、

1年の中で最も服が売れづらい

8月という時期に、

 

オンラインストアのみで

90万以上の売上をあげられたのは

個人的に大満足だったね。

 

 

 

で、オンラインストアのみでも

問題なく売上を上げることが出来てきこともあり、

メルカリはもう引退しちゃおうと思っております。

 

 

先月までは、

「メルカリは不良在庫を捌く場所として使う!」

みたいなこと言ってたんだけど、

 

シンプルにオンラインストアが儲かってて

だるくなった。笑

 

 

あとは単純に、メルカリにまで出品したら

管理コストが増え過ぎてきつい。

ってのもあったね。

 

 

 

個人的には販売先のプラットフォームは

2つ以上増やさないほうがやりやすい派なんで、

これからはBASEとvintage cityに絞って

売っていきたいところだね。

 

 

とはいえ、サブ垢の不良在庫が

まだもう少しあるんで、

それを捌くためにメルカリは使うってことで

「完全引退」ってわけではないんだけど、、

 

 

年内で捌き終える予定だから、

まあ来年には完全引退となるかな。

 

 

 

 

あと、個人的に「メルカリ引退」っていうのは、

メルカリを初めてすぐぐらいからの

目標だったから嬉しいね。

 

 

メルカリに依存せずとも

きちんと売上を上げて飯を食えてるわけだから、

ある種、事業家としてのスタートラインを切れた

ってことにもなるかなw

 

 

で、こうやってメルカリ引退!

ってことを言ってると、

 

「なんでそこまでメルカリを辞めることにこだわるの?」

 

みたいなことを聞かれるんだけど、、

 

 

こっちからすると

「え、逆にメルカリに依存し続けて

なんでそんなに平気でいられるの、、」

って思ってます。

 

 

まあ、ある意味そのメンタルは

羨ましいなとも思うけどねw

 

 

 

だって、いつなくなるかわからない売上を頼りに

生活していくのって怖くない?

 

 

こないだも仲良い先輩に聞いたけど、

 

「妻と子供3人いる

専業のメルカリ古着転売ヤー

垢バンされて詰んでたよ」

 

って言ってたからね。

 

 

今まで100万以上あった売上が

一瞬にして吹っ飛んだらしい。。

 

さらに育てたメルカリアカウントも

使えなくなっちゃったから、

来月から収入が激減することは目に見えているとのこと。。

 

貯金無かったら再就職よ。

それはしんどいよ。。

 

 

いや、だからね。

こーーーなっちゃうのよ。笑

 

 

 

俺はその話を聞いて、

 

「ほら、だから言ったじゃん。

てか俺、4年前ぐらい前からずーーっと

メルカリ依存は危ないよって言ってたけどねw」

 

って返したけどねw

 

 

 

はっきりいうけど、

メルカリの売上にかまけて

勘違いしてる奴らは目覚ましたほうがいいよ。

 

 

君があげている売り上げのほとんどは、

メルカリという大きなものに

アシストされた上で成り立っているんだよ。

 

 

Twitterとかでドヤ顔してる暇があったら

マーケとか学んだほうがまじでいいよ、、

って思うね。

 

 

メルカリで50万、100万と売り上げてる人間も、

いざ自分で店出す、BASEやるってなったら

どうすればいいかわからない!

って人がほとんどだからね。

 

 

 

ちなみに僕は、そうならないために

メルカリで稼げてる時から

着々と準備を進めてきました。

 

 

発信活動をしつつマーケ学んだり、

BASEを少しずつ動かしたりってね。

 

 

 

あとはねー、単純に

メルカリだけやってても

まーーじでスキルが身につかないw

 

 

これ先輩も言ってたけど、

 

「卸で仕入れる→メルカリに出す→発送する」

 

これ、スキルでもなんでもないからねw

手と足を動かせば誰でも出来ること。

 

 

まあ、それでお金が稼げちゃう

ってところがビジネスやったことがない人間にとって

いいことなんだけども、、

 

 

悪い側面としては、

簡単過ぎるからこそ依存し続けてしまって

中々抜け出せない。

 

ってことにつながっちゃうんだよね。

 

 

 

だから、ちょっと隙間時間を使ってさ、

お店のインスタアカウントを作って

集客してみたりとか、

 

BASEに少しずつ出品移行したりとか

やってったほうがいいと思うんだよね。

 

 

 

まあ、別に関係のない人間んが

メルカリ潰されて詰もうが

俺には関係ないんだけどねw

 

 

 

色々話しちゃったけど、

結論、私はメルカリを引退します。

 

 

 

今後はオンラインストア

伸ばすことに注力して、

頑張っていこうかね。

 

 

 

そいじゃ。

 

 

 

 

p.s.

 

 

あ、ちなみに今回話したことって、

「専業でやってる人にむけて」話してます。

 

 

 

副業でやってる場合、

別にメルカリを何年使おうが

どっちでもいいって感じ。

 

 

だって、メルカリつぶれても

本業の収入があれば人生詰まないからね。

 

 

専業でやってる人間の収入が

100%メルカリの売上に依存している場合、

それは危な過ぎっしょ、、

 

って話ね。

 

 

 

そんな感じで聞いて頂けますと幸いっす。

しくよろでーす。