9月はコケました。w

 

 

 

毎月恒例の収支発表ですっ。

 

それぞれの数字↓

 

【売上】

 

オンラインストア(BASE&vintage city)

→¥1,024,022

 

その他(メルカリ等)

→¥105,124

 

合計→¥1,129,146

 

 

【経費】

 

・送料→¥95,605

・販売手数料→¥41,867

・広告費→¥120,000

仕入れ→¥453,560

・システム費→¥33,960

・その他→¥8,927

 

 

【純利益】

 

¥409,187

 

 

 

・・・はいw

見ての通り、9月はコケましたww

 

 

8月とほぼ売上変わらねーーー。

 

しかも去年の今頃、

利益で100万ぐらい儲かってたから

そこと対比すると6割減って感じですw

 

笑えねーw

 

 

まあ、オンラインストアに1本化して

メルカリに頼らずにやった部分とかを見ると、

去年の今頃とは立場が違うから

一概に全てが悪かったとは言えないんだけども。

 

 

ピークで服が売れる時期にしては、

マジで乏しい売上だなって感じです。

 

 

いや、それにしても、

久しぶりに「しっかりコケたな」って感じっすわ。

 

 

 

だって夏の方が儲かってるからねw

秋冬ボーナスとか言ったやつ誰だよマジでw

 

 

 

ま、愚痴るのはここまでにしておいて、

しっかりと反省をしていこうかな。

 

 

 

まず、反省点1個目が

「状況に対する見通しが甘かった」ところ。

 

 

オンラインストアに1本化してからは

初めての秋冬シーズンだったのにも関わらず、

 

「まあ、秋冬なら問題なく売れるっしょ」

っていう感覚のまま挑んだのがダメだった。

 

 

メルカリも並行してやってたら

別にこの思考でも良かったんだけど、、

 

メルカリを捨てている上に、

秋冬のオンラインストアの売上の見通しが

全く読めない中で行動してしまったのは

本当に反省すべき点。

 

 

「メルカリを辞めて、オンラインストアに1本化する」

って、ある意味ではリスクを取って行動しているから

そこは褒めるべき点でもあるのかもだけど、

 

リスクを取ったからこそ、

事業投資だったりをもう少し

慎重に行うべきだったね。。

 

 

 

 

あともう一つの反省すべき点は、

オンラインストア1本化にこだわり過ぎた」

ってところかな。

 

 

もっというと、

「メルカリを辞めることが目的となってしまっていた」

だね。

 

手段が目的化しちゃってた感じ。

 

 

もちろん、メルカリを辞めても

しっかり売上を作れる実力をつけるのは

とても大事なことではあるんだけども。

 

 

無理にメルカリを辞めて

売上が苦しくなってしまっては、

元も子もないからねー。。

 

 

 

いや、別にオンラインストアの売り上げだけでも

飯は食っていけるぐらいはあるよ。

 

でも、プラスアルファを作るには

やっぱりプラットフォームも利用していかないと

まだまだ自分には厳しいってことがわかったね。

 

 

 

それに、利用できるものは

ちゃんと利用していった方がいいしね。

 

 

メルカリで毎月10万円でも売れば、

オンラインストアの広告費を

賄えるぐらいにはなるからね。

 

20万なら人件費も賄えるし、

30万ならプラスで古着を仕入れられる。

 

そう考えたらやってる方がお得なんだよね。

 

 

 

しかも、出品情報とかは

コピペでいけるしねw

 

片手間で出来るのにやらねーのは損だな。うん。

 

 

ってことで、メルカリは再開しますw

 

もちろん、サブ的立ち位置にはなるし、

あくまで力を入れる対象が

オンラインストアであることには違いないけど、

プラスアルファ作るために

メルカリもサボらずやっていこうと思います。

 

 

 

 

それと、ここまではマインド的な反省点だけど、

技術的な部分で言えば、

広告の効果が少し悪かったね。

 

 

CPA(1人の見込み客を獲得するのにかかる費用)

が今までなら1500円ぐらいの費用で

いけてたにも関わらず、

今月は3500円ぐらいかかってしまってた。。

 

 

つまり、広告費を垂れ流してしまってたってこと。

 

 

「そのうち効果良くなるっしょ」

って感じですぐに対応しなかったのも良くなかったね。

 

 

数日打ってみてダメならすぐ止める。

で、別のクリエイティブを試す。

 

面倒なこととは言えこれが出来ないと、

大事なキャッシュを溶かしてしまうので、

ちゃんと広告の数字とはシビアに向き合っていこう。

 

 

 

 

それにしても、反省の多い1ヶ月だった。

 

 

とにかく、せっかくのアパレルピーク時期だから

10月は盛り返していきたい。。

 

 

頑張りますっ。

 

 

そいじゃ。