12月の結果発表と1月の戦略を軽く!

 

 

 

さて、12月も終了したということで、

毎月恒例の結果発表をしていこうと

思います。

 

 

 

 

結論から書いちゃうと・・・

 

 

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【売上】

 

メインのメルカリ&BASE合計→¥1,241,630

(販売着数115着/客単価¥10,797)

 

サブのメルカリ&ラクマ合計→¥374,300

(販売着数86着/客単価¥4,352)

 

全体の合計売上:¥1,615,930

 

 

【各経費】

 

仕入れ→¥695,872

広告費→¥130,000

人件費→¥90,000

システム費→¥33,940

販売手数料→¥110,048

送料→¥119,340

 

 

合計→¥1,179,200

 

 

【純利益】

 

 

¥1,615,930-¥1,179,200=¥436,730

 

純利→¥436,730

 

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こんな感じでした。

 

 

 

んーーー12月にしてはしょっぱいね。。

 

 

 

で、ここ2年ほど

古着の物販をガチって分かったのが、

俺って、真冬が割と苦手かもしれない。

と言うこと。

 

 

 

秋に売れやすい、

スウェットとかパーカー、ジャージなんかは

すこぶる得意で、

実際にそれが結果にも現れてるんだよね。

 

(9月と10月の合計利益は200万ちょい)

 

 

でも、11月に入ってから、

なぜか毎年ペースが落ちてしまうと言うね。。

 

 

ま、今年に関しては、

途中でサブ垢の価格を

全体的に無理やり釣り上げたのが

回転率の低下につながってしまったんだけども。

 

 

それを差し引いても、

アウターとあんまりかわかんねえなー

って感じになっちゃうわけよ。

 

 

強いて言うなら、

フリースとかダックジャケットは

わかるし結構売れるんだけど、

 

ダウンとかその他ジャケット諸々は

自分で着ないからわかんないんよね。。

 

 

ってことで、

来年からはもっと

ターゲットリサーチを頑張らないとだ。

 

 

 

 

あとは単純に、

経費を使いすぎ問題もあるかもね。

 

 

12月は思い切って、

インスタの広告費も上げてみたんだけど・・・

 

上げてみて分かったのが、

わかりやすく広告の効果が落ちると言うこと。

 

 

新たな発見だったのが、

「広告費は多ければいいってもんじゃない」

ってことだね。

 

 

もちろん、資金が潤沢にあれば、

出来るだけ広告費に回した方が

いいんだけど、

 

いかんせん、僕みたいな中小規模は

そこまで資金力がないわけで。

 

 

ってなると、

小額でコスパの高い広告を

長期間打ち続ける方が

理に適ってる気がするね。

 

 

 

変に無理して

広告費とか上げまくって、

 

資金繰り苦しくなったんじゃあ

元も子もないからね。。

 

 

 

あと出来れば、

仕入れ単価も落としたいところなんだけどねー。。

 

でも落としたら落としたで

品質も同時に落ちてしまうし。。

 

ほんと、悩ましい部分よ。

 

 

 

 

で、来月の軽い戦略としては、

2月から閑散期が始まると言うことで、

 

仕入れやら広告費やらの経費を

抑えめにしていこうかなと。

 

 

 

去年の夏、閑散期まえに

クレカを切りすぎたことで

死にかけたと言う失敗があるんで、

それを繰り返さないためにもね。。苦笑

 

 

 

秋冬物に関しては、

ちょっとずつ量が減っても

構わない部分があるんで、

 

最低限補充しながら、

2月中盤ぐらいから

春夏物をガッツリ仕入れていこうかなと。

 

 

イメージ的には

秋冬物を400〜500枚ぐらい来季用に残して、

以降、夏物をガッツリ仕入れていく。

 

みたいな感じだね。

 

 

 

ってな感じで、

早くも目線を春夏に向けつつ、

新年を過ごしたいと思います。

 

 

今月中に決算関係をきっちりして、

具体的な数字を出した上で

1年の振り返り、反省もやっていこうかな。

 

 

 

そいじゃ!