ちょい早いかもだけど、来夏とそれ移行の展望について

 

 

 

さて、今回は

ちょっと早いかもだけど、

来夏の展望について書いていこうかと。

 

 

古着のネット販売は

そろそろ夏物のピークが終わって、

秋冬物に差し掛かろうとしてるところ。

 

 

で、僕はと言えば、

ただいま絶賛、秋冬物在庫を

積みまくり中でして、

今現在はすでに600枚ほど積んでおります。

 

 

 

あとは、7月と8がつそれぞれで

300〜350枚ずつぐらい仕入れて、

9月を迎える頃には1200枚の秋冬物が

揃っている状態を目指してる感じ。

 

 

で、1200枚積んでおけば、

そのうち1/3は1ヶ月ではけていく計算で、

 

秋冬の客単価は8000円を予想してるから、

売上は300万前後になるだろうなーと。

 

 

そのうち、仕入れやら人件費やらの原価が

合計で160〜170万ぐらいになると思うから、

 

利益は130万いけば良いかなー

ってところ。

 

 

 

ってなるとだ!

 

秋冬ピークの9月〜1月の5ヶ月間で、

毎月120万は利益を残せる計算でしょ。

 

 

今、毎月の生活費やら税金やら

その他交際費やら雑費やらで、

60万ほどかかる計算になるから、

 

低く見積もっても40万円ぐらいは

絶対にキャッシュが残るようになると思うのね。

 

 

それが×5なら、

200万ぐらいのキャッシュを

作れる計算になるんだわ。

 

 

 

ってなるとだよ?

 

その200万のうち、

150万円を来夏の仕入れに突っ込むとしよう。

 

 

夏物仕入れ単価が2000円だったとしても、

150万÷2000で、750枚はプラスで在庫を作れる計算になるね。

 

 

さらに、1月〜3月の間で

秋冬物の仕入れをストップし、

夏物メインの仕入れに移行。

 

 

月に60万円は仕入れに突っ込めると考えると、

60×3で180万円を仕入れに突っ込める計算になるね。

 

 

180万÷2000は、900枚。

 

だから、来年の4月を迎える頃には、

合計で1600〜1700枚の夏物を用意して、

挑めるってことだ。

 

 

 

そのうち、1/3が1ヶ月の間に売れて、

客単価が3500円だった場合、

530×3500=185.5万円。

 

 

仕入れ原価が1700円だと仮定して、

月の仕入れは約90万円。

 

人件費→25万

事務所→7万

広告費→20万

ツール→2.3万

その他資材等→2万

 

↑の原価を全部、

売上から差っ引くと・・・

119.2万円の利益が残る!!!

 

 

まあ、これは希望的観測かもしれないけど、

100万円利益を安定させることはできそう。

 

 

 

とまあ、こんな感じで、

この調子で進めると、

夏も良い感じになるなーと予測できるのだけど、

 

来夏からひとつ問題を挙げるとなると、

「物量をどう確保していくか?」

に、なってくると思う。

 

 

 

これまでは、

電脳仕入れを中心に、

高く売れるアイテムをちょこちょこと

仕入れてきたわけだけども。

 

 

流石に、毎月500枚以上売って仕入れてを

繰り返そうとなると、

電脳メインのやり方はキツくなってくるよねー。

 

(てか、もうすでにキツイww)

 

 

ってなると、

基本的には卸とか、

アソートとか、ベールとか・・・

 

この辺の「大量買い」の手段に

切り替えて行かなきゃダメになってくる。

 

ワンチャン、海外仕入れとかも

使って行かなきゃかもなー。

 

 

 

だから、ガチの事業になってくるわけだw

 

 

 

そうなってくると、

ネットメインで売るのも

だんだんと効率悪くなってくると思うんだよなー。

 

 

 

そんなところから、

来年の冬あたりから、

だんだんと卸事業に着手していくのも

ありだと思ってるのだ。

 

 

 

卸の場合、数売をやる上で一番効率いいし、

1回あたりの取引額もデカくなるから、

 

ネットでチマチマ売っていくよりも、

確実に売上効率は高くなる。

 

 

んーーー色々書いてみたんだけど、

先のことは先のこと。

 

まだまだどうなるかは

確実に予測はできないからね。

 

 

 

ただ、ある程度予想できるのが、

 

・ネット販売のみでいくのは、

来夏あたりから効率悪くなってくる

 

・卸等の実店舗参入も考えた方が良い

 

ってところかな。

 

 

 

ま、気持ち変わる可能性も大だけどねw

 

 

 

とりあえず、

この7月と8月を耐えて、

しっかりと在庫を積むことができれば、

この秋冬でキャッシュを貯められそうだから、

まずはそこだね!!

 

 

今冬が上手くいけば、

その後は割とイージーモードになりそう。

 

 

地に足つけて、

計画を遂行していこうと思うよ。

 

 

 

明日から魔の7月・・・

ネット販売勢のみんな、がんばろうぜw