【7月収支発表】売上108万の利益41万でした。

 

 

 

さて、7月も終わったという事で、

毎月恒例の収支発表をしていこうと思います。

 

 

 

【各売上】

 

 

オンラインストア&vintage city

→¥929,068

 

メインメルカリ

→¥82,200

 

サブメルカリ&ラクマ

→¥69,385

 

全体の合計

→¥1,080,653

 

 

 

【各経費】

 

仕入れ→¥361,441(暫定)

・広告費→¥90,000

・人件費→¥60,000

・送料&手数料→¥105,036

・システム費→¥43,940

・その他→¥6,790

 

合計経費→¥667,207

 

 

【利益】

 

¥1,080,653-¥667,207=¥413,446

 

 

オンラインストア各数字】

 

・サイトpv数→35,874pv

・リピート率→34%

・客単価→¥9,219

・販売単価¥7,615

・販売着数→122着(内vintage cityが11着)

仕入れ着数→99着

・平均仕入れ単価→¥3,651

・粗利率→52%

 

・・・となりました。

 

 

 

ピーク時に比べたら

それなりに数字は落ちてるんだけど、

閑散期だからしゃあないね。

 

 

とはいえ、閑散期でも

40万円以上の利益を保てた事。

 

そしてオンラインストアのみで

90万以上の売上を出せた事。

 

この2点はかなり個人的に

満足できる部分だったね!

 

 

だって去年の秋冬で

80万円の売上を超えて

めっちゃくちゃ喜んでたからねw

 

それが、売上の下がりやすい閑散期ですら

去年の秋冬ピークの数字を超えてるわけだから、

そりゃあこれからが楽しみってなもんですよ。

 

 

ま、8月も同じような数字になるとしても、

9月から秋冬ピークがスタートしてから

どれほどの数字を出せるかがとても楽しみですわな。

 

 

 

あ、それと最近人件費を削りましたので

とてもお金が残りやすい状況となりました。

 

 

というのも、人を雇う必要がないほどの

作業量でそれなりの売上を出せるようになったんで、

「人件費もったいないなー」

って思ってたんよね。

 

 

毎月10万前後のお金を渡してたら

中々経営に響いてきますからね。

 

 

という事で、思い切って削っちゃいました。

 

 

つまり、今後は人件費にかかってた

10万そこらのお金を

仕入れなり広告なりに回せるという事です。

 

 

これはとてもいい事。

 

 

 

あと、ここ数年やってみて

もうとにかく固まったのは、

「閑散期の戦い方」。

 

 

毎年試行錯誤してみたけど、

結局のところ・・・

 

「売上が下がることを受け入れて、しっかりコストを抑える」

 

って戦略が個人的には一番いいな

ってところに落ち着いたね。

 

 

今までは売上が下がることに抗って

逆に投資額をデカくしたりしてたけど、

そうした結果キャッシュフローが悪くなって、

利益もかなり下がったりして、

精神衛生上とても悪かった。

 

 

だから、もう売上が下がるのは

受けれてしまって、

その上でコストをしっかり削減した方が

結果としてお金が手元に残るんだよね。

 

 

それに、どうせ投資するなら

閑散期じゃなくて9月以降の

ピーク時期の方がコスパいいしね。

 

 

 

ってな感じで、

7月の振り返りは終わり。

 

 

8月もコストを削りつつ、

9月に向けての準備をしていこうと思います。

 

 

 

そいじゃ。