「100円値下げの消滅=死」のメルカリ

 

 

 

ちょっと前に、

メルカリで100円値下げの上位表示が

効かなくなったことがあったらしくて、

 

尚且つ、その数時間は

メルカリ転売ヤー達はかなり

悶えてたらしいね。

 

 

 

僕はと言えば

もうBASEが主軸となっているから

全然そのことに気づかなかったんだけど、

 

メルカリやってる先輩がLINEしてくれて

そこで初めて知ったのね。

 

 

ちなみに、その先輩はすごく焦ってる様子だった。

 

ツイッターとかでも

色んな古着転売やってる勢が焦ってたらしい。

 

 

 

ここで僕が感じたことといえば、

 

「100円値下げが効かなくなるだけで事業が止まるほど、メルカリは脆い」

 

ってこと。

 

 

 

変な話、ある日急にメルカリさんが

「今日から値下げしても上位表示は出来ません!」

って言ったら、

 

その瞬間からメルカリ転売ヤーのほとんどは

食っていけなくなるわけ。

 

 

いや、それどころか、

メルカリ古着転売教えます!

みたいな、塾とか情報商材屋も同時に

事業が成り立たなくなってしまうんよね。

 

 

だから要は、

”売上のほとんどをプラットフォームに依存している状態”

は、かなり危険だってこと。

 

 

つーかこれ、

もう3年前から言ってたんだけどねw

 

事が起きてからじゃ遅いよーって。

 

何回も言ってんのに、

事が起きてから焦ってるやつ多すぎねw

 

 

まあ、別にそこらへんの転売ヤーが爆死しようが

俺には知ったこっちゃないんだけどさ。

 

 

 

それでも、友達には

食っていけなくなる状態には

なって欲しくないわけよ。

 

 

だから最近は、

色んな人にBASEやろうぜ!

って勧めてるんだけどさ。

 

 

 

大事なのは、

一つを極めたら次に行く事で、

これが出来ない人が多過ぎるんだわ。

 

 

実際僕は、

メルカリ極めたら発信したし、

発信学んだら自社ECを立てた。

 

んで、自社ECを軌道に載せたら

実店舗を出すつもりでいる。

 

 

じゃないと怖いのさ。

 

一つにしがみついて、

その一つが壊れた時が。

 

 

だから、そうならないためにも、

次々と変化していって、

生き残れるように力をつけていくわけ。

 

 

 

生物学上でも、

進化しない変化しない生物は

淘汰されてきたからね。

 

当然、それはビジネスの世界でも

同じ事が言えるわけですよ。

 

 

 

で、こう言う考えは

普通のことだと思っていたんだけども、、

 

 

古着転売やってるほとんどの人間は、

3年経っても、5年経っても、

ずーーーーーーっと、

メルカリしかやらんのよねw

 

面白いぐらいにw

 

 

 

だからさ、正直この人たちに

勝つのはよゆーだと思ったね。

 

 

 

何が言いたいって、

今売上の大半をメルカリとかの

プラットフォームに頼ってる人は、

ちょっとずつそこから抜け出す努力したほうがいいんじゃない?ってこと。

 

 

知らんけどw