BASEをやることによって得られた副産物

 

 

 

先々月からBASEを使って

オンラインストアを開いて

古着を売っているんだけども、

 

それで得られた副産物って

結構あるなーって思ったので、

今日はそれについて書いていこうかと!

 

 

 

まず、結論から言うと3つあって、

 

・自信を持って自分のビジネスを

紹介できるようになったこと

 

・プラットフォームの縛りから抜け出せること

 

・自分の力で商品を売ったと言う自信

 

これだね。

 

 

 

それぞれ詳しく話していくよ〜

 

 

 

まず、

 

「自信を持って自分のビジネスを

紹介できるようになったこと」

 

について。

 

 

 

単純に、人から

「なんの仕事やってんの?」

って聞かれたときに、

 

転売とか情報商材やってる時とかは、

「あ、ネットで服売ってます」

とか、

「あ、マーケティングやってます」

みたいな感じで、濁すことが多かったんよね。

 

 

だって、

「転売」とか「情報商材」ってワードって、

すっげーイメージ悪いからねw

 

 

それを生業にしている身からすると、

なかなか自信を持って言えないんですわ。

 

 

それに、転売とかも事業っちゃ事業だけど、

メルカリとかAmazon

大きく助けられる部分があるから、

 

純粋な事業か?って言うと、

正直違う部分はある。

 

 

 

情報商材情報商材で、

「情弱を食い物にしてる感」とか

「マルチやってる感」が

どうしても出てしまうから、

自信を持って言えない。

 

 

そんなところから、

「メルカリで転売やってます!」

情報商材売ってます!」

みたいなところは非常に言いにくいんだよねw

 

 

 

 

だけど、BASEを使って

ショップを立ち上げて古着を売ってたら、

 

それってもう立派に

「自分でお店をやっていること」

になるから、単純に自信が持てる。

 

 

集客に関して自分でやるところも大きいかな。

 

 

メルカリで転売する場合、

集客はメルカリが肩代わりしてくれる訳だから、

なんと言うか、「やってる感」がないし、

ビジネス戦闘力も上がらない。

 

それゆえに、自信が持てない。

 

 

でも、BASEの場合、

自分でSNSや広告をいじって

マーケしていく訳だから、

「やってる感」とか「出来てる感」みたいなのは

結構あるわけだよ。

 

 

あとは、なんか

メルカリやってる時より、

自分のやってる事業に愛着ができたと言うか、

誇りみたいなのも出来てきた。

 

 

 

そんなところから、

自信を持って自分の商売を

人に話せるようになったんだよね。

 

 

具体的に言うと、

「何やってるの?」

って聞かれたときに、

 

「古着のオンラインストア開いてまして〜」

とか、

「インスタやってるんで良かったらフォローしてください!」

とか、

 

そんな対応ができるようになったね。

 

 

「メルカリ」とか「転売」ってワードを

言いたくないからおどおどする必要なくなった感じかなw

 

 

 

 

 

はい、次!

 

2つ目のメリットが、

「プラットフォームの縛りから抜け出せること」

 

これも結構デカかったかな〜。

 

 

 

どう言うことかと言うと、

メルカリで商品売ってる時って、

結局一番の親はメルカリになるわけだから、

 

メルカリ側が

「あなたのアカウント停止ね」

って言ったら、その瞬間から事業が立ち行かなくなるわけ。

 

 

もちろん、よっぽどのことがない限り、

急にアカバン食らう事はないんだけどね。

 

 

でも、アカバンじゃないにしろ、

例えばメルカリ側が

 

「今日から値下げしても

商品は新着には出しません!」

とか、

 

「今日から転売目的での販売は禁止!

それっぽいアカウントは全て潰していきます!」

 

・・・みたいなことを言い出したら、

僕らはどうしようもないわけね。

 

 

 

でも、BASEでストア作って

商品を売れるようになったら、

 

誰も取り締まってくる人はいないわけで、

安心してビジネスができるわけ。

 

(もちろん、法律は守らないとダメね)

 

 

 

BASEって別にプラットフォームではないから、

自分が一番上の親になるわけよ。

 

 

だから、急に外部要因で

事業が立ち行かなくなることがないわけ。

 

 

逆に言えば、メルカリみたいに、

補助してくれる人(場所)はいなくなるんだけどね。

 

 

 

まあ要は、

本当の意味で自立できるから、

安心感がグッと増えまっせってこと。

 

 

メルカリでやってる限り、

メルカリ側に主導権持たれてるわけだから、

どっか不安を感じながらやる必要があるのよ。

 

 

だから、まだメルカリ1本の人は、

徐々に抜け出す準備したほうがいいかもね!

 

 

 

 

 

はい、最後!

 

「自分の力で商品を売った自信が得られる」

ってところね。

 

 

さっきも言ったように、

BASEでストアを立ち上げて

商品を売るって事は、

自分でマーケする必要があるんよね。

 

 

それこそ、インスタいじったり、

広告を打ってみたりして、

商品を売って行かなきゃダメなわけ。

 

 

 

これって、今までメルカリを

やってた側としては

結構大変な事なんだけど、

 

でも、ちゃんと安定して

売上が立つようになってきたら

すげー自信が付くわけ。

 

 

 

んで、

「最悪メルカリ潰れても

自分でなんとかできる」

って言う確信もどんどん生まれてくるようになるのよ。

 

 

だから、事業やる上での安心感も

桁違いになってくる!

 

 

 

メルカリやってるだけだったら、

ぶっちゃけビジネス戦闘力上がらんのよね。

 

 

実際、メルカリでめっちゃ売上あげてる人も、

そのあと実業とかネットショップ移行したら

全然上手くいかないパターンはかなりある。

 

 

卸開いて数ヶ月、

ツイッター頑張って運用したけど

フォロワー100人も行かない人とか、

 

自分でブランド立ち上げます!

と大手を振ったはいいものの、

数ヶ月したら結局メルカリばっかやってる人とかね。

 

(↑多分、上手く行かなかったんだと思う。。)

 

 

 

ここからわかる事は、

メルカリで古着売りまくれるからと言って、

ビジネスが出来るようになるわけではないのよ。

 

 

そりゃあ、今まで

最も大変な集客という作業を

メルカリがやってくれていたところを、

 

いきなり自分で全部やらなきゃいけなくなるからね〜。

 

 

今まで、メルカリで慣れてたら、

急にハードモードになるわけw

 

 

僕も、BASE始めて最初の2ヶ月は

中々苦戦したからねw

 

 

 

ちょっと話それちゃったけど、

要は、自分でマーケして物売れるようになったら、

また新たに自信が付くよって事。

 

 

BASEだったらサクッと

ストア立ち上げれるし、

やってみるといいかもね!

(他人事)

 

 

 

ま、ぶっちゃけ

メルカリやってる人たちが

どうなろうが関係ないんだけどさw

 

 

 

 

そんな感じで、

BASEをやってみて得た副産物について

書いてみましたー。

 

 

 

今年中に月商50万以上は突破して、

脱メルカリも徐々にしていきたいところだね!

 

 

そんじゃ、また。