東京にいる意味が無くなってきた件について

 

 

 

 

2022年に東京に引っ越してきて、

かれこれ1年半ぐらいが経つんだけど。。

 

 

1年半住んでみた結果、

「東京に住む必要なくね?」

って言う結論に達してきてしまいました。

 

 

と言うのも、

理由はいくつかあって、

まとめるとこんな感じ↓

 

①わざわざ東京に住んで高い家賃(物価)を払う必要性がない

②東京に特別な用事がない

③自分にとって、最高の人脈が東京以外にある

 

以上。

 

 

それぞれ解説していくね。

 

 

 

 

まず1個目。

 

「わざわざ東京に住んで高い家賃を払う必要がない」

 

ってことだけども。

 

 

これって言うのは、

今自分はオンラインのみで事業をやっていて、

住む場所はどこでも良い。

 

さらに、在庫ビジネスだから、

家賃が安ければ安いほど、

利益は増える。

 

って言う状況なのね。

 

 

 

ってなるとよ?

 

わざわざ家賃やら物価やらが高い東京に住んで

事業を行う必要がないわけよ。

 

 

今住んでる家が3DKの間取りで、

ダイニングとキッチンの仕切りの扉を取っ払って

LDK的な使い方してるんだけど、

それで毎月12万円の家賃を払ってるわけよ。

 

 

で、だ。

 

例えば名古屋とか大阪とかで

同じ広さの家を調べてみても、

家賃8万円とかであるわけね。

 

しかも、今住んでる家よりも全然築浅。w

 

 

築5年前後の綺麗さで

同じ家賃で済む事ができると。

 

なんなら、今住んでる家よりも

平米数的にはもっと広いときたわけだ。

 

 

もちろん、大阪やら名古屋といっても

都心よりはいくらか離れてる地区の話なんだけど、

別に都心に住む必要もないんよね。

 

 

だって、月の8割家にいるからww

 

 

どうせ月の8割家にいるんだったら、

ちょっとでも安い家賃で

広くて綺麗な家に住めた方がコスパいいわけよ。

 

 

わざわざ東京に住んで、

そこそこの家に高い家賃払うのが

馬鹿馬鹿しくなってしまうんよね。。

 

 

 

 

で、そこから2つ目の理由よ。

 

「東京に特別な用事がない」

 

ってところ。

 

 

まず、大前提として

僕は個人事業主として働いているわけで、

しかもtoCの事業をやっているから、

 

東京に必要な人脈もなくて、

通わなくちゃいけないオフィスもないわけね。

 

 

普通、わざわざ高い家賃を払って

東京に住んでる人って、

 

・東京の会社に通ってる

とか、

 

toBの事業をしてて、

東京で人脈を作らなきゃいけない必要がある

 

・・・みたいな理由が大半を占めるわけね。

 

 

例えば、東京の会社に通ってる

サラリーマンとかからしたら、

そりゃあ、職場から近い方が

色々と便がいいわけで。

 

 

埼玉とか千葉に住むのも手段としてあるけど、

通勤時間ほど苦痛な時間はないからねえ。。

 

 

だから、それだったら

東京の都心とかに住んだ方がいいよね。

 

ってなるんよね。

 

 

あるいは、toBの事業をしてたら、

そりゃあ有名企業が集まってるのは東京だから、

東京に住んで飲みに出かけて、

色んな企業の社長と出会って、

営業をかけれた方が強いわけよね。

 

 

でも、俺の場合、

そのどちらも満たしてない。

 

 

東京にある用事。

 

それを強いて言うなら、

「行きつけの飲み屋がある」ぐらいw

 

 

でも、おいしい飲み屋なんて、

別に他県にもあるわけよw

 

 

それこそ、名古屋だって

飯が美味い地区として有名だし、

大阪にだって美味しい店は探せばいくらでもある。

 

 

 

だから、いよいよ東京にいる理由がないんよね。

 

 

いや、そりゃあね。

 

「せっかく東京に来たんだから、

もっと人脈増やす努力をしろよ!」

 

とかって言われる理由もわかる。

 

 

 

けどね。

 

俺って元々、多数の人間と関わるのが嫌いなんよ。

それが理由で会社も辞めたしね。

 

 

なのによ?

 

わざわざ精神すり減らして、

東京の色んな飲み会に出て行って、

無理に人脈増やす必要ある?

 

そんなことしたら俺、

そのうち鬱になるぜw

 

 

 

だから、その辺も

カッコつける必要ないよねー

ってなってきてるんだよね。

 

 

 

それに、自分にとっての最高な人脈って、

東京以外にあるんだよね。

 

 

これは3つ目の理由の

 

「自分にとっての最高の人脈が東京以外にある」

 

ってところにも繋がってくるのです。

 

 

 

いや、実はね。

 

結論から言うと、

大阪に最高の人脈が集まってるのよ。

 

 

自分に古着の事業を教えてくれた師匠的存在や、

 

干支が一回り以上離れているけど

常に自分の相談役になってくれるメンター的存在。

 

そして、自分の目指す道の先にいる先輩方。

 

 

・・・そんな人がたくさん

大阪に集まってるんよね。。

 

 

 

で、上記に挙げた人たちは、

俺が事業を始めた当初に出会った人たちなんだけど、

 

結局、出会って5年ぐらい経った今でも、

その人たちを超える人脈が

見つからないんよね。

 

 

 

いや、俺なりに今まで

色んな人たちと出会ったよ。

 

 

自分から連絡を送ってあった人もいれば、

逆に連絡が来てあった人もいる。

 

セミナーに行って、

そこで出会った人と繋がったこともある。

 

 

でもね、、

 

結局出会えば出会うほど、

最初に作った人脈が最高だってことに

気づいてしまうわけよ。。

 

(これに関しては、本当に運が良かったと思うw)

 

 

なんせ、古着屋とか古着卸を開いて

しっかりと成功している人がいるからね。

 

 

事実、ここ数ヶ月は

毎月のように大阪に行ってしまっているしねw

 

 

 

良い仕入れ先もあるし、

物価も安いし、

そこそこ都会だし、

故郷の岡山にも帰りやすいし、

何より最高の人脈があるし・・・

 

 

逆に、東京は

物価が無駄に高いし、

今の自分はその物価を払う必要がない形態だし、

特別な用事もないし、

それほど大切な人脈もない。

 

 

だったら、大阪でよくね?

となってきてしまった。。

 

 

 

と言うことで、

早くて来年には引っ越しをしてしまうかもです。

 

 

遅くても、3年後には東京を出るかなー。

 

 

次の更新が2024年の2月なんで、

それまでの状況次第だね。

 

 

キャッシュがあれば

出ちゃってもいいかもね。

 

 

 

こんなことを考えてから、

毎日のように大阪に行くことを

楽しみにしてしまっている自分がいるんよねw

 

 

元々、ビジネスを始める前から

大阪は大好きな場所だったし、

いつか住みたいなって思う場所だったから、

その夢が叶うのもワクワクするしね。

 

 

 

とはいえ、東京に住んだこの1年半が

無駄だったか?と言うとそんなことはなくて。

 

 

良くも悪くも「東京」を

肌で感じる事ができたし、

 

一度は住んでみたいと思ってたところだから、

短期間でも堪能出来て良かったよ。

 

 

それこそ、美味いご飯もたくさん食べれたし、

何より、サービスのレベルがまー高い。

資本主義としての最高値を感じる事ができたね。

 

 

 

ただ、一貫して感じてたのが、

「ずっと住む場所ではないな」

って事。

 

 

遅かれ早かれ東京は出ると思ってたから、

動くなら早い方がいいかなーって思ってきたところです。

 

 

 

もちろん、今後半年以内に

考えが変わることは大いにあるけどねww

 

 

 

何はともあれ、

半年後が楽しみだなー。

 

(半年後の自分が、全く違うことを言ってるのも込みでw)

 

 

俺はどこにいるのやら。

 

 

ワクワクすっぞ!

って感じで日々を過ごしていきたいと思いまする。

 

 

そいじゃ。