人生の軽量化を図ります。

 

 

 

 

人生の軽量化を図ります。

 

 

というのも、ここ2年ほど

「規模の拡大」をテーマにやってきたんよね。

 

 

それこそ、

東京に引っ越して

家賃を上げて部屋を広くしたり、

サブ垢を作って在庫量を増やしたり、

人を雇ってみたり。

 

 

その結果思ったね。

 

俺にはデカい規模の物が向いてねえ。と。

 

 

 

デカい規模っつーのは、

必ずしも事業規模とかだけじゃなくって、

人間関係の数とか、持ち物の多さみたいなのもそう。

 

 

 

まず、規模を拡大して思ったのが、

「管理コストが増える」

ということ。

 

 

例えば、在庫や持ち物が増えると

それを置くスペースが必要になり、

結果として家賃が高くなってしまう。

 

サブ垢を作ることで、

必要なツールの数が増え、

結果として固定費が増える。

 

人手が必要になり、

雇うことで人件費が発生して

これまた固定費が増えてしまう。

 

 

固定費だけじゃなくとも、

色々手広くやると、

どこにお金をどれぐらい使ったか?

ってことも把握しづらくなり、

気づけばキャッシュフローが圧迫される。

 

みたいなこともしばしば。

 

 

人間関係にしても、

微妙な人間関係が増えることで

その人たちと関わる時間やお金が発生してしまう。

 

 

 

ってことで、一度初心に戻り

ここから軽量化を測っていこうと思った次第でございます。

 

 

 

こないだ、東京からもう出ようかなー

って記事を書いたのも、目的の一つね。

 

 

東京にいると、

物価は高いし家賃も高い。

 

とにかくコストがかかるわけだから、

そこもカットしていこうと。

 

 

+、いい時期だから人間関係も

見直していこうかなーと。

 

 

東京で関わっていた人たちも

今思い返せば

「めちゃくちゃ仲良いわけじゃないけど、

誘われてたからなんとなく付き合ってた」

みたいなノリの人が多いんよね。

 

 

それでもって、

飲みに行くと2万円前後のお金は

一晩で飛んじゃうわけだから、

いわばそれも”コスト”になっちゃうわけだ。

 

 

東京で人脈を広げることもできるけど、

それをやっちゃうと

また飲み会なんかに時間とお金がとられて、

これまたコストが増えてしまう。。

 

 

だから、東京以外の県に引っ越すことで

そこのコストカットもできるかなーと。

 

 

 

やっぱり、飯も旅も

一緒に行く人次第で楽しさって変わっちゃうから

どうせお金を使うなら

めちゃくちゃ好きな人だけといきたいよね。

 

 

もちろん、東京の人間関係も

抹消するわけではないけど、

頻度は考え直していきたいなーってところ。

 

 

 

それでいうと、

「大阪への引っ越し」

っていうのもコスト削減の目的の一つであって。

 

 

今、仕入れ先が大阪の倉庫だから、

毎月大阪に出張に行く必要があって

その往復の交通費もかかっちゃうわけよ。

 

 

でも、引っ越しちゃえば

その交通費も無くなるし、

倉庫の近くに引っ越せば

もっとフッ軽にもなれるわけよね。

 

 

 

 

あと、小さなことだけど

最近は使うクレジットカードも

1枚に絞ってみた。

 

 

これまでは締め日を気にして

3枚ぐらいを使い分けていたんだけども、

 

3枚も使っていたら

どのカードでどれぐらい使ったか?

ってことが把握しきれないのよね。。

 

 

それで、支払いが難しくなってしまったりだとか、

資金繰りの把握がしづらくなってしまった節があるんで

思い切って4月から1枚のカードに絞ってみましたとさ。

 

 

そしたら、めちゃくちゃ管理がしやすくなったわけよ。

 

 

どれぐらい使ったか?

っていうのは、使ってるカードの

管理アプリを開ばサクッと確認できるし、

 

確認するのは一つのカードのみでいいから

確認のめんどくささもなくなったね。

 

 

支払いも月に1回で済んじゃうから、

お金の準備にも余裕が持てるしね。

 

 

 

サブ垢を潰したのも軽量化の一つ。

 

サブ垢を潰したことで、

オンラインストアに1点集中できるようになって

結果として売上も最高額が出たし、

仕入れやらツールやらでかかるコストも

オンラインストアに対する物一つに削れる。

 

 

お金もそうだけど、

あっちもやらなきゃ、こっちもやらなきゃ

みたいな雑念が消えたのもよかったね。

 

 

 

・・・てな感じで、

とにかく最近は「絞る・削る」ってことを

意識して日々を過ごしていっております。

 

 

ここ2年ほどで

「拡大」を意識してきた結果

改めて感じてしまったことは、

 

自分は「身軽に生きていきたいタイプ」

ってことに気づいたね。

 

 

 

余計な人間関係はあまり作りたくないタイプだし、

規模を拡大してたくさんの人を雇うのも向いてない。

 

手広くやって、色んなことを同時進行でやるのも向いてない。

 

広い家に住んで大量のものに囲まれるのも向いてない。

 

 

 

どちらかというと、

必要なもの以上のものを持たず、

自分が興味を持っていることに1点集中することが

自分に向いていることだと思ったよね。

 

 

 

あ、これはあくまで個人の感想ね。

 

この考えが絶対正義だなんてことは

さらさら思ってない。

 

 

あくまで、「自分にとっての正解」ね。

 

 

 

でも、色々経験しなきゃ

この考えには達せなかったし、

ここ2年、色々と挑戦していったのは

ある意味よかった。

(失敗はたくさんしたけど)

 

 

おかげである程度自分の進むべき道が

明確になってきたので、

この調子でガンガン進んでいこうと思います。

 

 

そいじゃ!