今夏の古着転売の反省点を挙げてみる

 

 

6月に差し掛かると言うことで、

ちょっと早いかもだけど、

今夏の古着転売の反省点を考えていこうと思いまーす。

 

 

夏の古着転売のピーク期間って、

ぶっちゃけ4月〜6月ぐらいだと思ってて。

 

で、もうその期間終わりかけてるのと同時に、

結構反省点出てきたから

ざっくりとまとめておこうかなーと。

 

 

結論から言うと、

 

・数思考になりすぎた

・単純に夏物仕入れすぎた

 

この2つかな。

 

 

ひとつひとつ解説していくと・・・

 

 

まず、

「数思考になりすぎた」

ってところ。

 

 

夏の古着転売って

とにかく単価落ちちゃうから、

 

「たくさん数仕入れて、

販売数を多くして、

売上の減少を補おう!」

 

って戦略が主流になるんよね。

 

 

で、僕も今年は

ざっくりと「数戦法」で戦おうと思い、

2月あたりからしこたま夏物仕入れまくってました。

 

 

この時、まずかったなーって思ったのが、

「とにかく数仕入れるぞ!!」

って思考が強すぎたところ。

 

 

”在庫1000着突破”

ってところを目標にしていて、

とにかく数が必要だったから、

 

販売単価が3000円切りそうなものであろうが、

ガンガン仕入れたり、

 

とにかくアソートとかベールとか、

手っ取り早く数を仕入れられる方法を

取っちゃったり・・・

 

ってことをやってたんよね。

 

 

その結果、、、

在庫数は1200着ぐらいまで増やせたんだけど、

客単価がめっさ下がってもーたのよ。。

 

 

僕、

メインアカウントと、

サブアカウントそれぞれで

メルカリ&ラクマ持ってて、

 

メインの客単価は5200円とかで

まあまあまあって感じだったんだけど。

 

サブ垢の方の客単価が

2500円まで下がっちまってたと言うね。。

 

 

客単2500円って、

100枚売っても25万だからねw

低すぎでしょって言うw

 

 

まあ、結果論になっちゃうんだけど、

流石に質をおざなりにしすぎてたなー。。

って思っちゃったわけですわな。

 

 

だから、来夏はもっと

「質」ってところに重視して、

最低でも客単3500は切らないようにしていこうかと。。

 

 

 

それと、アソートとかベール系は

基本やめておいたほうがいいかもね

とも、思った。

 

 

あ、いや別に、

ベールとかアソート販売している卸さんを

ディスりたい訳ではなくって、

 

まだまだ在庫1000着程度の

中小規模の我々には、

「質を落として数戦法」は

まだ、はえーなってこと。

 

 

もちろん、もう在庫1万点とかあって、

客単下げてもキャッシュ回るようなところは

ベールとかアソート仕入れとかいいと思うのよ。

 

 

だけど、まだまだ俺には早かったなー

って思っちゃったよね。

 

 

 

なんで、それの改善案として、

仕入れ回数を増やして、

アイテム1点1点の質を高める」

ってところを意識していくのが大事かなーと。

 

 

これまでって、

アソートで一気に100着仕入れたり、

1回の店舗仕入れで100着以上仕入れたり、

 

何度も言ってるように

「とにかく数だー!!」

って感じで仕入れてたのです。

 

 

だけど、その結果、

客単価が下りに下がっちゃったもんで、

 

「1回の仕入れで仕入れる量を減らし、

その代わり、質を高める」

 

と言うことが必要になってくるなーと。

 

 

その上で、仕入れの回数を増やしていけば、

自ずと仕入れるアイテムの質が底上げされ、

客単価が1000〜2000円上がり、

販売数は変わらずとも、

売上はもっと増えていく。

 

→って感じで、

いい方向に進んでいくかなーと。

 

 

 

 

あと、二つ目の

「夏物仕入れすぎた」

って点。

 

 

これ、重複するところがあるんだけど、

夏のシーズンで数思考になってたがために、

Tシャツとかポロシャツとかアホみたいに数増えたわけよ。

 

 

多分、今ウチには900枚ぐらいの半袖アイテムがあるw

 

 

いやー流石に夏物だけに偏りすぎたなーと、、

こりゃ反省ですわ。

 

 

 

もうちょいね、長袖とかも

ちょくちょく仕入れしてたら

バリエーション増えた上に、

秋冬の仕入れにも繋がっただろうに、、

 

もったいねーことしたわ、ほんと。

 

 

Tシャツとか、仕入れやすいから

バンバンいっちゃうんだよねーー。

 

注意しなきゃだわ。

 

 

ってことで、

来夏はちゃんとバリエーションとか

意識していきながら、

 

お客さんの選びシロを増やせるように、

たとえ秋冬物でも良いものがあれば仕入れていく

と言うことをやっていかんとね。

 

 

 

まあ、ビジネスなんてものは

トライアンドエラーの連続ですよ。

 

戦略立てて、動いて、フィードバック得て、改善して、また動く。

 

もう4年ほどその連続ですわw

 

 

でも、それを続けていくことで

確実に成果の向上には繋がるから、

めげずに楽しみながらやっていきたいところやね。

 

 

 

 

ってことで、反省は以上。

 

 

 

6月からは夏物仕入れをほぼやめて、

秋冬物のええやつを少しずつ集めていくとしますかね。

 

 

そんじゃまた。