閑散期の7月・8月を乗り越えて学んだことまとめ

 

 

 

いよいよ地獄の8月が終わり、

こっからアパレルのボーナスステージに

突入するんだけど、

 

浮かれる前に

しっかりと7月・8月の

反省をしておこうかなと。

 

 

 

今回の閑散期は

個人的に結構失敗を重ねてしまったんで、

 

来年、同じ失敗を重ねてしまわないように、

ちゃんと対策を取れるように、

反省いなきゃなと思った次第でございます。

 

 

 

 

で、今回の閑散期での失敗をまとめると・・・

 

・閑散期前にキャッシュを使いすぎた

・半袖アイテムを減らしすぎた

 

大きく分けてこの二つかな。

 

 

 

まず、

 

「閑散期前にキャッシュを使いすぎた」

 

ってところだけど、

これは大きな失敗だった、、

 

 

 

僕は基本、仕入れの時は

クレジットカード決済しかしないんだけど、

 

クレカで決済したお金って

翌月以降に引き落としが来るんだよね。

 

 

だから、クレカでの仕入れは

翌月のキャッシュフローを予測した上で

使って行かなきゃダメなわけ。

 

 

でも、バカなオイラは

6月にクレカ切りまくっちゃったわけよ。

 

総額で100万ぐらいだったかな?

 

 

で、その100万は当然だけど

翌月の7月に引き落とされるわけだよね。

 

 

7月は売上が落ちる時期だから、

入ってくる現金の総量も少なくなる。

 

 

つまり、

 

「収入が少なくなるのに、

支出が多くなる状況」

 

を作ってしまったわけなのだよ。。

 

 

 

で、見事に

キャッシュアウト寸前になりましたとさ。。

 

 

 

 

だから、来年同じ状況にならないように

すべき対策としては、

 

・6月はあんまりクレカを切らないようにする

・儲かる時期にキャッシュを貯めておく

 

この2つだね。

 

 

6月、クレカをあんまり切らないようにすれば、

7月の引き落とし額も少なくなるから、

キャッシュフローは悪くならないから、

それ意識するの大事。

 

 

 

あと、儲かる冬の時期とかに、

しっかりキャッシュを蓄えておけば、

 

仮に、閑散期でキャッシュフロー

悪くなったとしても、

死ぬことはないからね。

 

 

 

この2つをしっかり守っていこう!

 

 

 

 

 

あと、2つ目の反省点が、

 

「半袖在庫を減らしすぎた」

 

ってこと。

 

 

7月の中盤ぐらいから、

半袖って売りにくくなるんだけど、

 

だからと言って、

長袖がバンバン売れ出すか?

って言われたら、そうでもないんだよね。。

 

 

売りにくいんだけど、

それでもまだ売れるのは半袖。

みたいな。笑

 

 

 

で、僕の場合、

6月に入った時点で

半袖の仕入れはすっかり辞めてしまってたから、

 

7月の中盤ぐらいには

70枚ぐらいしか半袖がなかったわけ。

 

 

 

ってなると、

当然のこと売れ行きが悪くなって、

全体の売上も下がってしまうのよ。。

 

 

 

これに関しては、

あまりにも早く秋冬に

焦点を当てすぎたことが悪かったね。

 

 

 

早め、早めから動くのは

もちろんのこと大事なんだけども、

同時に「今」もしっかり見ておくことが大事だよね。。

 

 

 

だから、来年からは

 

・秋冬物仕入れは6月の終わりぐらい

or 7月に入ってから

 

・6月中盤までは、

まだ夏物を仕入れる

 

ってことを意識したいね。

 

 

 

6月でも夏物をしっかり仕入れておけば、

7月の売上が激減することを防げるからね。

 

 

 

 

ってな感じで、

真面目に反省していきましたw

 

 

 

これからも失敗は続けるだろうけど、

その都度反省して、

しっかりと次に生かしていきたいなと。

 

 

 

そんじゃ、秋冬の古着転売、

頑張っていこうかね!