8月の展望と仕入れ戦略について!

 

 

 

いやーーーー、

7月はキツかったね。

 

 

半袖はやっすいのしか売れないし、

かと言って、長袖はまだ

ちょっとしか売れないし、、

 

 

今夏は毎月100万の売上を

出す事が出来てたんだけど、

今月は危うく下回りそうでした。

 

 

でも、残り3日で4万円ほどの売上を

あげる事ができれば、

ギリ、100万には手が届きそう!

 

って事でまあ、セーフです。

 

 

 

そんな感じで、

大変だった7月も

なんとか乗り越えられそうなんで、

 

8月の展望について

アウトプットしていきやす。

 

 

 

まず、そもそもの目標として

秋冬で荒稼ぎするために、

”長袖の在庫数1100着”を

目標に動いていたんだよね。

 

 

で、今のところ長袖の在庫を

830枚に到達させることに成功!

 

 

ってことは、

8月中に最低でも

300枚ほど仕入れをしないといけないってわけだ。

 

 

ちなみに、

メイン垢とサブ垢それぞれの枚数は

 

メイン→250枚

サブ→580枚

 

ってな感じ。

 

 

で、それぞれの目標は、

 

メインの目標在庫数→400枚

サブの目標在庫数→700枚

 

ってところ。

 

 

だから、それぞれで必要な枚数が、

 

メイン→150枚

サブ→120枚

 

って感じになるね。

 

 

 

じゃあまず、

メイン垢用仕入れの戦略から

立てていこうか。

 

 

そもそも、メインアカウント

(メルカリ、BASEメインのラクマちょろっと)は、

客単価1万を目標にしているから、

それなりに質の高い商材を集めなきゃいけないわけね。

 

 

で、客単1万超えるアイテムって、

仕入れ値は4000〜5000円ほどかかるから、

150枚集めるとなると、

75万円が必要になってくる。

 

 

それを前後半のクレカ決済で考えると、

前後半それぞれで37.5万円が

必要になってくるわけだ。

 

 

で、この金額は現実的に見て

使えるのかどうかってところを見ると、

使えると思ってる!

 

 

というのも、

9月からは長袖がメインで売れだして、

入ってくるキャッシュも大きくなるから、

 

8月で多めのクレカ決済をしていても、

引き落としには十分に間に合うだろう

という目論見。

 

 

特に、9月後半以降の引き落としには

強気で対抗していけるから、

8月前半からの仕入れは強気でいけるね。

 

 

 

で、仕入れ先として使うのは、

電脳がメインの、店舗仕入れちょろっと。

 

 

8月に入った瞬間から、

ガンガン電脳で仕入れていくべ!

 

 

 

 

で、サブの展望としては、

120枚を仕入れをすればOKってわけだから、

前後半で60枚ずつ仕入れすればいいってことね。

 

 

サブ垢向けの商材の仕入れ単価は、

2000円って考えたらいいから、

前後半で12万円ずつの仕入れが必要。

(2000×60=120,000)

 

 

8月の前後半で、

それぞれ1回ずつ店舗仕入れを回れば、

十分に到達可能な数字になるね!

 

 

こっちは意外とイージーそうな感じする。

 

 

 

って事で、まとめますっ。

 

 

8月の仕入れスケジュールとしては、

 

【前半(8/1〜8/18)】

 

・店舗仕入れ1回

(サブ垢向け商材をメインに、12万円を使って、60着ほどの仕入れ)

 

・電脳仕入

(メイン垢向け商材をメインに、37.5万円を使って、75着の仕入れ)

 

※目標仕入れ額→49.5万円

 

 

【後半(8/19〜8/31)】

 

・店舗仕入れ1回

(サブ垢向け商材をメインに、12万円を使って、60着ほどの仕入れ)

 

・電脳仕入

(メイン垢向け商材をメインに、37.5万円を使って、75着の仕入れ)

 

※目標仕入れ額→49.5万円

 

 

って感じです!

 

 

 

あとは、9月前半にも仕入れができるから、

もし不足分があれば、

そこで上手く補っていこう。

 

 

 

そいじゃ、8月も頑張りますかね!