7月の結果はっぴょおおお。と、反省を

 

 

 

さて、魔の7月が終わり、

地獄の8月が始まったという事で、

ひとまず7月の振り返りをしていこうかと。

 

 

まず結果から言ってしまうと、

 

・売上→¥1,018,088

 

【各経費】

仕入れ→¥437,657

・送料→¥61,464

・手数料→¥88,943

・広告費→¥51,000

・ツール月額費→¥22,960

・人件費→¥120,000

 

 

利益→¥236,064

 

 

ってな感じでした。

 

 

 

いやーーーーしょぼい。。

 

 

 

7月、序盤はガンガン売れてくれて

閑散期の影響を感じなかったんだけども、

中盤過ぎたあたりから

わかりやすくガクンと落ちてきたよね。。

 

 

で、後半になっても

長袖がちょろちょろと売れたぐらいで

あまり回復もせず。

 

 

結果的に、先月の売上から

3割減って結果になっちゃいましたわ。

 

(6月の売上が145万ぐらいだった)

 

 

 

ま、長袖の仕入れに

ガンガンお金を使ったのもあるけど、

改めて、閑散期の怖さを思い知りましたわ。

 

 

 

で、ここから反省をするとなると、

7月結果が出なかった原因としては、

 

「半袖在庫を減らし過ぎた」

 

ってところがデカかったかなあ。

 

 

6月からすでに半袖の仕入れを

ストップさせていたから、

7月の後半ぐらいには、

半袖は70枚ぐらいの在庫数しかなく。

(メイン垢の話ね)

 

 

とはいえ、7月はまだまだ

半袖がメインに売れる季節だから、

 

半袖の少ない私のアカウントでは

中々売上が下がってしまった。

 

というわけですわ。

 

 

秋冬に焦点を当て過ぎて、

足元が疎かになっちゃいましたね。

こりゃ反省。

 

 

来年、この失敗を活かすとしたら、

6月中盤ぐらいまでは

夏物メインで仕入れをして行って、

 

7月に差し掛かったあたりから、

本格的に長袖の準備をしていこうかと。

 

 

それでいくらかは、

売上も改善されるはず!

 

 

 

とはいえ、とはいえだ。

 

閑散期はどうあがいても、

ピーク時期より売上が落ちてしまうのは明白。

 

 

だから、

「儲かってる時期に、

きちんとキャッシュを残しておく」

というのが大事だなーって感じた。

 

 

例えば、秋冬はかなり儲かる時期だけど、

その時期に遊びとかにお金を

使い切ってしまうんじゃなくって、

 

ちゃんと、

「売上が落ちる時期のために

いくらかキャッシュを備えておく」

ということもやっていかなきゃあかんね。

 

 

じゃないと、今回みたいに

売れない時期になって

てんやわんやしてしまうからね。。

 

 

胸に刻んでおこう。。

 

 

 

 

で、でよ。

 

7月が終わったから、

これで解放されたー!ともいかず。

 

閑散期の本番は8月からなんで泣

 

ここからさらに地獄の1ヶ月がスタートするというね。

 

 

 

実際に、今日が8/4だけど、

メインのメルカリではまだ1着しか

商品が売れておりません泣

 

BASEで売上が9万円ぐらい、

サブ垢で3万円ぐらい出てるんで、

 

ガチでヤバい事態にはなってないけど、

流石にメルカリ売れてなさすぎだわw

 

 

遅れを取り戻すためにも、

今月電脳仕入れした分を

ガンガン出品していこうかね。。

 

 

 

まあ、この8月さえ耐えれば、

あとはボーナスタイムに突入するから

キャッシュが底を尽きないように頑張ろう。。

 

 

そいじゃ。