キャッシュアウトしかけました。。資金繰り管理ってほんと大事

 

 

 

いやーーーー危なかった。

 

 

タイトルにもある通り、

私、先日キャッシュアウトしかけてしまいました。

 

 

 

6月、仕入れに使ったお金を

ちゃんと把握する事ができておらず、

 

7月になって請求額を確認したら、

心臓止まりそうになったとです。

 

 

さらに、畳み掛けるように

税金、保険の支払い請求がやってきて、

(8月だけで30万ぐらいの支払い)

 

さらにさらに、

瀕死状態の僕に

トドメを指してくるかのように

7月の売り上げ激減という悲劇。

 

 

その結果、7月のクレカ請求額を

支払いする事がほぼ不可能に。。

 

 

 

とりあえず、急いで

資金調達の方法とか、

リボ払いの仕組み、やり方とかを調べて実行!

 

 

その上で、

80万の資金調達をして、

 

持ってるクレカの中で

一番金利が低いリボ払いを活用。

 

 

それと、削れる変動費

(広告費とか変なサブスクの支払いとか)を

極限まで削り落として・・・

 

 

結果、延命する事が出来ました。。。

 

 

 

いやあ、ほんっっっとうに危なかった。

 

 

なんつーか、今回の失敗で、

資金繰り管理の重要性を

再確認したよね。

 

 

仕入れをしまくって

事業拡大を目指すのも

そりゃあ大事な事なんだけど、

 

キャッシュアウトしてしまったら

全てが水の泡になってしまうから、

 

ちゃーーんと、

いくら仕入れに使ったかとか、

 

次のクレカの請求額はいくらで、

支払いはちゃんと間に合うのかとか、

把握しとかなきゃだね。。

 

 

(このあと速攻で資金繰り管理表作ったw)

 

 

 

あと、あれだ。

毎年、閑散月の前月は

仕入れ額を抑えたほうがいいね。

 

 

7月とかって確実に売上が減るのに

6月にたくさんクレカ切っちゃうと、

支払いが追っつかなくなるからね。。

 

 

だから、来年はこの辺りも気をつけていこう。。。

 

 

 

ま、ひとまずどうにかなったし、

逆に多めの資金調達も出来たから、

ポジティブに捉えて進んでいこうか。

 

 

 

 

目標の

「秋冬物在庫1100着」

を目掛けて、引き続き突っ走っていきます。

 

 

 

みんなも資金繰りには注意してねw

 

 

 

そいじゃ。