お金と時間を手に入れた先に待っていたのは、クソほどつまんない人生

 

 

 

今日はちと長くなるかも。

 

 

 

お金と時間”だけ”を手に入れても

クソつまんない人生になるぜ

 

ってことを書いていくね。

 

 

 

僕が古着転売を始めたのって、

最初は

 

・会社辞めたいから

・自由になりたいから

 

みたいなところが大きかったんだけど、

 

 

最近、そこそこ稼げるようになってきた上に

作業も大半をスタッフに任せるようなり、

 

「お金はそこそこあって、

(ゆうて、一般人の収入に毛が生えたレベル)

時間はめっちゃある」

 

みたいな状況になってきたんだよね。

 

 

 

その結果、どう言う生活になるかって、

 

・昼過ぎに起きて

・適当に飯を食って

・だらだらとYouTubeや漫画を見て

・また飯食って

・夜は酒を飲みながらダラダラYouTube見て・・・

 

みたいな、カスみてーな生活になるわけです。

 

 

これ、最初の1ヶ月とかはいいんだけど、

どんどんしんどくなるね。。

 

 

 

まだまだ作業しまくってた頃は、

 

「お金と時間の自由ができたら、

ネトフリみまくって〜

いろんな漫画読みまくって〜」

 

とかって妄想してたんだけど、

 

 

いざ暇になると、

ネトフリを立ち上げる気力すらなくなり、

漫画を開く気力すらなくなるw

 

 

なんかね、どんどん生気がなくなっていくわけだよ。

 

 

 

それでも、

とにかく暇で暇でしゃあないから、

 

なんとかして時間を埋めようと

夜はひたすら友達やら先輩やらに

電話かけまくってたw

 

 

(多分、迷惑だったと思う。すんません。)

 

 

他にも、なんか始めようかなーて考えて、

ちょっと手を出してみるんだけど、

んーーーなんかちげーなーーってなったり。

 

 

そんで、結局ダラダラしちゃう。

みたいな状態が続くわけ。

 

 

そんな時に考えるわけだ。

 

「あれ、俺の求めていた人生はこんなものだっけ?」

 

的なことを。

 

 

 

そこから色々と過去の行動を振り返ったり、

元々自分は何をやりたかったんだっけ?

みたいなことを内省したわけ。

 

 

そしたら、色々と答え的な物が出てきたのだ。

 

 

結論から言うと、

 

「自分は、自由にはなりたかったけど、暇になりたいわけじゃなかった」

 

って言うこと。

 

 

工場で働いてたときとか、

古着転売で作業しまくってた時って、

 

「お金と時間が有り余った暇な状態」

 

をおぼろげに夢見てたけど、

実際手にしてみるとそれって

大していいもんじゃなくって。

 

 

お金と時間”だけ”手にしても、

人生充実しないことがわかってしまったのだ。

 

 

 

人生最強の状態って、

お金と時間だけ有り余ってる状況じゃなくて、

 

「お金と時間に余裕があり、

その上で熱中できるものがある状態」

 

だと思ったんだよね。

 

(まあ、これも後に考えが変わるかもしれないんだけど)

 

 

 

じゃあ自分が熱中できるものってなんなのか?

って事も色々考えましたよ。

そりゃあ、考えました。

 

 

まず、趣味に熱中してみるか?

ってことを考えた。

 

ギターをもっと極めたり、

古着のコーデ写真をインスタに投稿しまくったり、

旅行やグルメ行きまくったり・・・

 

でも、そもそも趣味って

無理してやるもんではなくって、

息抜き程度にやるもんなんだよね。

 

 

無理してやって、

趣味が趣味じゃなくなったら、

全く意味がないww

 

 

だから、趣味頑張るのは辞めた。

 

 

 

色んなジャンルの本を読み漁ってみる?

 

とも考えたけど、

読書好きじゃなさすぎて

速攻で挫折した。w

 

 

 

・・・みたいな感じで

悪戦苦闘を繰り返した結果、

最後にたどり着いた答えが

 

「自分の一番熱中できるものって仕事やん」

 

って言う、超当たり前のことに気づくわけだ。

 

 

だって、古着のバイヤーやるとか、

服売ってお金稼ぐとか、

元々高校生の時からやりたいことだったわけよ。

 

 

だから、今の仕事にたどり着いたのに、

ここ数年間で、

「やりたいことして金稼ぐ」ことが

良くも悪くも当たり前になったせいで

一番大事なこと忘れてたわ。

 

 

これぞ、とうだいもとぐらし!

ってやつだね。

 

(変換だるいからひらがなで)

 

 

 

今までさ、ビジネス勉強してきたことで、

良くも悪くも

 

「自動化が大事だ!」

「経営者は労働をすべきじゃない!」

 

みたいなマインドに囚われてしまっていたわけよ。

 

 

 

だから、出来るだけ

雑務はスタッフ雇って任せたり、

ツールを使って自動化したり。

 

挙げ句の果てには、

仕入れもバイヤー雇って任せようかな?

とか考えるようになったり・・・

 

無理矢理、何でもかんでも自動化する方向に

考えちゃってたわけ。

 

 

 

でも、そもそも俺は、

 

・古着に関わる仕事がしたくて、

・特にバイヤーをやりたくって

 

って言う気持ちがあったわけだから、

自分のやりたいところまで自動化しちゃったら、

そりゃあ人生つまんなくなるわな。

って気づいたわ。

 

 

 

と、同時に、

俺は経営者向いてねーわ。って思った。

 

 

自動化しすぎて暇になるの好きじゃねーし、

お金稼げてもつまんねーことしたくねーし、

事業拡大にもあんまり興味ねーし。

 

 

自分にとっての優先順位は、

「自分が好きなこと・楽しいと思うことをやること」

だったわけだから、

 

別に、無理して経営者っぽいこと

やろうとしなくていいんだよね。

 

 

好きなことやって、

収入は困んないレベルあればいい。

 

 

そんで、好きなことに日々打ち込みながら、

たまーに旅行とかグルメとか古着屋巡りとか

趣味を息抜きで出来ればそれでいい!

 

 

だから結論!

無理して自動化するのや〜めた。

優秀な経営者を目指すのも同時にや〜めた。

 

 

仕入れが好きだし、

古着と触れ合うの好きだから、

 

プレイヤーもやりつつ、

面倒な作業は出来るだけ自動化して、、

 

って言う、ハイブリッドな状態を

目指していこうと思ったぜ。

 

 

 

あとそもそも、

自分が好きな経営者を考えた時に、

 

わかりやすい、

「超金持ちの成金経営者」とか、

 

お金と時間が有り余ってる

「暇な金持ち経営者(あるいは投資家)」

とかは、すげー!とは思うけど、

別に憧れはしなかったんだよねー。

 

 

 

これなんでだろ?

って自分で考えてみたら、

 

「好きなことを仕事にしながら、

お金も同時に稼げてる人」

 

の方が、魅力的に思えるから

って言う結論が出たわけ。

 

 

実際、僕が最初に教えを乞うた人も、

 

「好きなことをしながら、

お金も同時に稼げてる人」

 

だったしね。

 

 

その人は今でも好きだし、

いまだに関わりがあることが、

何よりもの証拠だと思う。

 

 

 

もちろん、お金稼ぐのを全く考えずに

仕事をやってしまうのは、

ただの趣味になっちゃうから、

シビアに利益のことも考えていくけど、

 

ちゃんと楽しむことも忘れずにいきたいね。

って思ったわ。

 

 

 

僕の場合、古着が大大大好きで、

特に仕入れするのが好きだから、

そこに特化してやれるようにしたいね。

 

 

 

あと、心がけたいのは、

「嫌いなことを無理してやらない」

ってこと。

 

 

これ、情報商材やってた時に

すげー痛感したんだけど、

無理してやったところでいいことないわけだよ。

 

 

だって、それを好きでやってる

ライバルだっているんだから、

 

しんどい思いしてやってる俺が

勝てるわけないわけ。

 

(実際、そこまで稼げんかった)

 

 

いくら稼ぎやすいビジネスモデルでも、

向いてなかったら本末転倒。

 

 

自分に向いてて、

努力を努力だと思わないで出来て、

なおかつそれなりにお金になること。

 

↑これ見つけたらもう、人生勝ち組だね。

 

 

 

で、俺はそれをもう

見つけちゃってるわけだから、

こんな幸せなことはないわ。w

 

 

 

これ以上のものは別に

見つけようとしなくていいし、

 

今熱中しているものを、

もっともっと掘り下げていく方が

楽しいし、成長できるからね。

 

 

 

なんか、すっげー

話それちゃってる気がするけど、

 

結論、今回言いたかったことって、

「お金と時間だけを手に入れても

人生クソつまんないぜ」

ってことだ。

 

 

 

まあ、あくまでこれって

個人的な意見だけどさ、

 

いくら金があって、

時間があっても、

 

熱中できるものがないと

人生どこまで行ってもつまんねーのさ。

 

 

 

今回、自分にとってすげー大事なことを

書けた気がするから、

たまに見返すことにしようw

 

 

 

そんじゃまた!

 

 

 

 

追伸

 

 

 

ちなみに、こうやって

自分の普段考えてることとか、

文章に書いて言語化するのも好きだから、

ブログも楽しんでやれてる。

 

 

元々考えたり、

文章を書いたりするのは好きだったから、

 

何か商品を売るでもなく、

好きなように文章を書けることは

楽しいですわ。

 

 

情報商材屋時代には

感じなかった現象だねww

 

 

ってことで、

かんっっぜんに自己満ですが、

ブログも楽しんで書いていこう。

 

 

誰かに見せるわけでもなく、

自分のアウトプットと成長記録のため!