BASEの問題点発覚。未払い逃げが超多い。

 

 

いやーーーまいった。

しかし困った。

 

 

先月ぐらいからBASEガチってて

それなりに売れるようになってきて

楽しくなってきたわけなんだけども、、

 

 

ここに来て大きな問題点が発覚した。

 

 

 

結論から言うと、

「決済」に関して。

 

 

「コンビニ払い」を選択したお客さんの

未払い逃げがヒジョーーーーに多い。。。

 

 

いやあ、ね。

もうメルカリの非じゃないよww

 

 

メルカリにも

コンビニ払いの決済方法があって、

 

たまに、コンビニ払いで買ってくれた人が

支払いせずに逃げることはあるんだけど、

まあ、ゆうても3ヶ月に1回あるかないかなのよ。

 

 

でも、BASEの場合、

1ヶ月のうちに下手すりゃ

5回以上はあるww

 

 

月に1、2回とかだと

まだ我慢できるんだけどねー、、

 

 

5回以上は流石にひどいよww

 

 

 

まあ、うちで扱ってる商品が

結構若者向けで、

学生とか未成年も結構買っていくから

それが原因になっているんだろうけども。。

 

 

インスタとかで注意喚起はしたんだけど、

まっっったくと言っていいほど効果ないんだわ。

 

 

まあ、未成年なんて、

世の中舐めてる子が多いからね。

俺もそうだったし。

 

 

 

まーーじでどーしようかなーと悩み中。

 

 

今考えている対策として、

「コンビニ払いの撤廃」

があるんだけども、

 

これをしたら売上ちょっと減りそうだなー

と思って、ぶっちゃけ日和ってるw

 

 

 

だから、試験的にやってみようかな

って思ってるのが、

 

「クレカ&キャリア決済をしてくれた人は5%OFF」

 

ってやつ。

 

 

即日支払いしてくれる人を

優遇するシステムだね。

 

 

これ思いついたんだけど、

BASEのシステム的にできるのかな?

どうなんだろ。

 

 

調べて出来そうだったらやってみるかな。

 

 

出来なさそうだったら、

思い切ってコンビニ払いは撤廃するw

 

 

 

まあでも、逆に言えば、

「即日支払いで買う」と言う行動こそが、

お店に対するロイヤリティの現れだからね。

 

 

それで買わない人は、

そもそも最初から熱が低い人が多い。

 

 

悪質なお客さんを排除できる

と言う点は十分なメリットだから、

多少の売り上げ減少は受け入れて

やっていくしかないのかね。

 

 

そう、自分に言い聞かせるしかないっすわw

 

 

 

あとこれって、

ネット販売してる人特有の悩みなんだろうねw

 

 

実店舗だったら

確実にそんなことできないもんね。

 

 

ネット販売って効率的に神だと思ってたけど、

そうでもないところもあるなあ。

 

 

ま、愚痴っててもしゃあない。

 

 

対策打っていきましょ。

 

 

 

テスト的に1ヶ月間だけ

コンビニ払いを無くしてみて、

その結果、売上がどう変わるのか?

 

ってところを見ていこうかね。

 

 

また結果もブログに書いていきますw

 

 

 

そんじゃまた!