BASEの月商120万突破&4月の利益80万円突破

 

 

 

さてさて、

4月も終了したということで、

結果を振り返っていこうと思いまする。

 

 

 

【売上】

 

メインのメルカリ&BASE→¥1,528,380

サブのメルカリ&ラクマ→¥74,000

 

合計→¥1,602,380

 

 

【各経費】

 

仕入れ→¥346,365

広告費→¥180,000

人件費→¥80,000

送料→¥68,435

販売手数料→¥76,205

システム費→¥34,440

 

合計→¥785,445

 

 

【純利益】

 

1,602,380-785,445=816,935

 

純利→¥816,935

 

 

 

という結果になりました。

 

 

 

4月は開始直後からかなり調子が良くて、

オンラインストアのセールも好調だし、

セール以外でもバコバコ商品が売れるしで

かなり儲かった月でございました。

 

 

 

上手くいった要因としては、

 

・広告が当たったこと

・その上で広告費をしっかりかけたこと

・扱う商品ジャンルをかなり絞ったこと

・サブ垢を捨てたこと

 

この辺かなーって思ってる。

 

 

特に、サブ垢辞めたのも結構デカかったかも。

 

一切仕入れをストップさせたことで、

余計なコストがかからなくなって

かなり身軽になった気がするね。

 

 

やっぱり、やることを一つに絞って、

1点集中することが大事ってことを再確認したわ。うん。

 

 

 

とはいえ、4月はあんまり

仕入れにお金を回してなかったことも

利益が大きくなった要因の一つではあると思う。

 

 

ま、3月にがっつり仕入れしてたから、

4月は頑張る必要なかった

っていうのが理由でもあるんだけどね。

 

 

 

あとは、オンラインストアの方で

しっかりと売れるようになったから、

在庫を積む必要がなくなった

っていうのもでかいね。

 

 

 

メルカリは、在庫をしっかり積まないと

100円値下げができる数が減るから

同時にリーチできる数も減ってしまって、

集客数が減り、売上もへる。

 

って流れになっちゃうから、

在庫を積むことは大事なんだけど、

 

オンラインストアの場合、

広告を打って集客するから

売れる商品に絞って仕入れるだけで

しっかりと100万円以上の売上を

出すことが可能になるんだよね。

 

 

だから、仕入れに対して

必要以上のコストをかける必要性が

ないっていうのがとても強い!

 

 

もちろん、広告費をあげればあげるほど

売れる商品も増えるから、

それに伴って仕入れを増やす必要はあるんだけど。

 

そもそも、

「売れる→在庫がなくなる→だから仕入れる」

の順番だったら、リスクってあんまりないのよね。

 

しかも、ある程度売れる商品って

広告の打ち方次第で操作できることも

わかってきたから、

尚更在庫リスクを少なくできるんだよね。

 

 

メルカリって、この順番が逆で

そもそも在庫を積まないと売れないから

「在庫を積む→お金が減る→頑張って売る」

の順番になっちゃうから、

キャッシュフローが大変になるんだよね。。

 

 

これは、4月にオンラインストア

しっかりと売上を上げたからこそ

理解できたこと。

 

 

 

だから、今後は

オンラインストアの方に注力できるから、

「在庫を積む」って考えを捨てて、

 

「良い商品に限定して仕入れをし、

それをしっかりと売り捌いていく」

ってマインドでやっていこうかね。

 

で、余った在庫はメルカリの方で

売り捌いていく。みたいなね。

 

 

 

あ、それとBASEの売上の方は

120万を超えましてん。↓

 

 

 

 

 

ここまでくれば、

まあメルカリ卒業したと言ってもいいっしょ。笑

 

 

当然だけど、

5月も同じ売上を出せるかというと

それはちょい厳しいかなー、、

って気はしてる。

 

 

どうしたって、

当たる月、当たらない月は存在するからね。

 

 

だけど、100万以上の売上は

安定させられるように

しっかりと戦略練ってやっていく予定!

 

 

夏場は100万以上をキープしつつ、

秋冬で150万以上を狙っていけるように

頑張っていきます。

 

 

そいじゃ。