成長できるかどうかは、自分を雑魚と思えるかどうかにかかっている

 

 

 

 

ちょっと前、暇な時に

YouTubeのショート動画を見てたんだけど、

 

「偉人や成功者の名言やヒストリー」

を紹介する的な動画が流れてきてね↓

 

 

 

成功しないやつの特徴を

お笑い芸人のザコシショウが語ってるやつが流れてきて、

めちゃくちゃ分かりみがえぐすぎて

思わずスクショしちまった。

 

 

(くっきーしかり、狂気的なネタやってる芸人ほど、根本が常識人なのはウケるねw)

 

 

画像にもある通り、

成功しないやつの特徴は

 

・こだわりが強い

・プライドが高い

・年上(目上)の人間からの指摘に口答えする

・努力しない

 

の4つだったね。

 

 

 

で、僕としましても

職業柄色んな人と話してきましてですね。

(目下の人間、目上の人間含め)

 

 

 

やっぱり、伸びる人間って総じて

「素直」だったなあって思うのですよ。

 

 

アドバイスされたことは

変に自分の意見を被せようとせず

素直に聞き入れて実践するし、

常に真面目に作業や勉強をやっていたよね。

 

 

 

逆に言うと、伸びない人間っつーのは、

ほんっっっとうに、プライドが高いよね。

 

 

特徴としては、アドバイスされても

決まって二言目には「でも」が来るw

 

「いや、でもそれって〇〇じゃないですか?

自分はこっちが正解だと思うんで、

そのやり方は間違ってると思います」

 

みたいな感じで、

意見に対して意見を被せてくるんだよね。

 

 

いや、あなたがすでにとてつもない成果を

出すことが出来ているならわかるよ?

 

でもそれだったら

周りの人間もわざわざアドバイスなんてしねーから。

 

って思うよね。

 

 

 

その上、

成長するための努力はやんないくせに

言い訳する努力はすごかったりね。

 

 

 

で、こう言う人間の末路って、

 

「こいつに何言っても無駄だ」

 

と思われちゃって、

それ以降アドバイスもされなくなり、

 

段々と周りから

「有益な情報を運んでくれる人」だったり、

「自分に対して厳しく言ってくれる人」が

減っていくんだよね。

 

 

結果として、

成長できる機会をことごとく逃してしまい、

気づけば周りは似たような

しょうもない人間ばかりになってしまう。

 

 

 

で、こうなっちゃうのって結局、

「自分はすごいはずだ!」

って言う過信を持っているからなんだよね。

 

 

自分はすごいはずだから、

自分の考えていることが全て正解だと思っちゃうし、

 

努力しなくてももう十分だと思っちゃうし、

 

目上の人間の言うことも聞かなくて大丈夫だ。

これからも自分のやり方で突き進めば成功できるはずだ。

 

そう思っちゃうんだよね。

 

 

 

 

でもね、すごい人ほど

「自分のことを雑魚だ」

ってマインドを持っているんだよね。

 

 

これって、鶏が先か卵が先か理論で、

雑魚だと言うマインドを持っているから

努力が出来て、結果としてすごい人になる

ってことだと思うんだよね。

 

 

逆に言うと、

「自分はすごい」と思っちゃうと、

努力をしなくなって

どんどんしょぼいやつに成り下がっちまう

ってことになるんだよね。

 

 

 

だから、結論としては

 

「成長したいなら自分を雑魚と思え」

 

ってことだ。

 

 

でもね、これった簡単なようで

とんでもなく難しいことで。

 

人間のマインドって

長年の環境や経験を通して

こべりついていくものだから、

中々変わんないんだよね。

 

 

 

そこで、自分を雑魚と思えるようにするためには、

自分よりも物凄い人と会ってみるのがおすすめっす。

 

 

 

ここまで偉そうに書いてきたけど、

何を隠そう、僕自身も

 

プライドが高く、目上の人の言うことを聞かず、努力しなくても俺は十分だ

 

そんなマインドを持ってた時期がありました。

 

 

 

でもね、年収数千万〜億越えの人間たちと

会ったときに、「自分の雑魚さ」が

「客観的に」わかっちゃうんだよね。

 

 

今まで色んな人に強がってきたけど、

強がることすら恥ずかしくて出来なくなるんだよねw

 

 

で、その瞬間から

 

「自分はこんなにショボかったのか?

でもそんなことはないはずだ...だって...」

 

みたいな自問自答が始まり、

数日間内省した結果、

素直なマインドに戻れるんだよね。

 

 

 

ポイントは「客観的にわかっちゃう」

ってところで、、

 

中途半端に成功すると、

会社員の友人だったりビジネス初心者なんかは

「すごいですね!!」みたいに言ってくれるから

自分のちーちゃなちーちゃな世界では御山の大将になれるわけ。

 

 

で、自分の世界しか見えてない、

つまり主観的な世界に没頭しちゃうんで、

どんどんマインドが拗れちゃうんだよね。

 

 

 

そこで桁違いの成功者と会ったりすれば、

自分と相手との差が

数字だったり頭の良さで客観的に分かっちゃうから、

敗北を認めざるを得ない状況になるんよね。

 

 

 

だから、拗らせ系ビジネスマンは

すんごい人と会った方がいいっす。

 

 

 

逆に言うとその経験をしなかった場合、

その拗れたマインドは一生治りません。

 

 

その結果、おじさんになっても

周囲に横柄な態度やマウントをとる、

いわゆる「だるい老害」となってしまうのです。

 

 

 

僕の周りにはありがたいことに

5個や10個以上年上の方がたくさんいるけど、

総じてみんな謙虚だね。怖いぐらいにw

 

 

一回り年下の自分に

普通にアドバイスを求めてくるし、

こっちがやってることを話すと

自然と「すごいね」って言葉が出てくる。

 

 

だから、関わってて思うのが

「こんな人間にならなきゃな」

ってことだね。

 

 

 

ま、色々書いちゃったけど、

結論としては

 

謙虚に生きようぜ

 

ってことだね。

 

 

 

ちっぽけな自分のプライドを守ったところで、

得られるもんって本当にすくねーから。

 

 

そんなもんサクッと捨ててしまって、

どんどん成長していこうぜ。

 

 

俺はそうやって生きていって、

魅力的な人間に囲まれる

魅力的な人間になっていきたいもんですわ。

 

 

そいじゃ。